キャンペーンに乗じて音声SIMからデータSIMに変更する!

我が家では「OCNモバイルONE」を奥さんと娘がデータシェアする形で2人で使っています。
奥さんが音声SIMで娘がデータSIMなのですが、奥さんは音声通話をまったくせず毎月700円をムダに払っているようなものなのです。家族間の通話はほとんどLINEの無料通話で事足りてます。

ではなぜ使わないのに音声SIMにしたのかというと、当時なりの理由があったのです。

契約した頃は大手キャリア間で値引き合戦によるMNP客の奪い合いが活発に行われていました。
そしてOCNモバイルONEの音声SIMからのMNPでも一括0円+キャッシュバック!!等の対象になっており、いわゆるMNP弾として仕込んだ回線だったのです。

他の格安SIMがほとんど1年間の縛りを設ける中で、OCNモバイルONEの音声SIMは6か月間保持すれば違約金なしでMNPできるので、スマホを使うためではなく乗り換え特典を得るための実弾として契約したのでした。そしてちょうど契約から5カ月が経過して、さあ来月にMNPするぞ!っていう時にほんとタイミング悪く総務省から大手キャリア3社への横やりが入り、一瞬にして日本中から一括0円+CBが消え失せたのです!

※最近しれっと復活してきてるけどね一括0円(^^

結局はMNPすることなくそのままデータSIMのように使い続けてたんですが、無駄な月額700円をなんとかしたいと思いつつ、音声SIMを解約してその代わりにまた新規でデータSIMを追加するとまた発行手数料がかかるじゃん!ってなんとなく二の足を踏んでました。

もたもたしてるうちに余計に払った音声料金が発行手数料を超えちゃったので、今後も先送りするだけマイナスが増えてくだけなんだけどね。

しかしそんなgdgdな状況が一変!!ついに!きましたこの時が!!

現在春のキャンペーン特典で「SIMの追加発行手数料が無料」を実施中です!!!やったぜ!キャンペーン中にデータSIMを追加して音声SIMを解約すれば、手数料なしで音声SIMからデータSIMに交換できるじゃん!毎月700円浮く分でデータプランを1ランク上げられるから月額を変えることなくデータ増量ができる。完璧だ気持ちいいほどに完璧に収まる!

格安SIM各社のスピード比較サイトとかではいまいち成績が良くないOCNだけど、こういうキャンペーンとか総合的にみると悪くないと思うんだよね。さらにデータ容量が向こう1年間増量する特典もあるし*1 、この機会に息子もシェアに組み入れちゃおうかな。

*1 手数料無料で追加したSIMはデータ増量特典の対象外でした><(2017-04-06追記)

あとは最大手ならではのメリットでもありデメリットでもあるんだけど、電話サポートに繋がるまで20~30分待たされることはザラです。でもいったん繋がってしまえばサポートはすごく丁寧でよく訓練されてます。よそのサポートに電話したことないので比較はできないけど、OCNの電話サポートは頼りになったということは申し上げておきます。

最大手なので冒険はありませんが安定があります。初めての格安SIMに不安を感じてる方はここからスタートするのはアリなんじゃないでしょうか。

↓↓詳細はこちらで!

Pocket
LINEで送る

dokoinaplus のプロフィール写真

dokoinaplus

dokoina+の管理人アカウントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です