MDノート(文庫サイズ)を買ってみた

東京では50数年ぶりに11月中に雪が降ったり、12月に入って11月並みの暖かさに戻ったり、「平年並み」ってどういう状態か忘れてしまいそうなほど毎年異常気象って言われている印象ですが、いつもと違うから異常なわけでも、ずっと続いちゃったら異常じゃなくなっちゃいますね。

そんな不安定な気象に左右されることなく、毎年9月くらいから書店や文具店などの店頭には来年の手帳が並び始めます。実際に手に取っては ”来年はどんな手帳を使おうかなー” とか考えている時間がまた楽しいものですね。私も毎日悩みまっくています!

一昨年に「ほぼ日手帳」デビューをしまして、2年目の今年も文庫サイズのオリジナルを買いました。しかしメインの座は別のウィークリー手帳に明け渡しており、半ば落書き帳っぽい使い方になっています。ちょっと贅沢だなぁと思いつつ、ルールの緩さがほぼ日の良いところなのでそれはそれでありなのだと自分に言い聞かせております(^^;。。。。

ほぼ日を2年間(2度程度じゃまだまだ新参レベルでしょうけど)使ってみた率直な感想は「売れてるだけのことはある」ってことでしょうか。なんだかんだ言ってもやっぱり使い心地がいいのは、細かいところに色々なこだわりが詰まっているからなのでしょう。1度使ってから他のに浮気すると隠れた良さに気づきます。3年目ならぬ2年目の浮気ですでに思い知るわたくしです。

「一度使ったら離れられない」ほぼ日の魅力に気づいて元のさやに戻りそうな流れかと思いきや、それはそれ、やっぱりまだ来年の手帳をどうしようか迷っています。迷ってるのが楽しいんだから仕方ありません。迷い道くねくねです。

さてそんな来年の手帳候補のひとつとして目をつけていた「MDノートブック(文庫サイズ)方眼」を買ってきました。「脱ほぼ日」するにしても、「文庫本サイズ」・「方眼」の2点は維持したいと考えていたので、それに合致しつつ紙質にもこだわってる感じが好印象です。

img_20161104_194725別にほぼ日手帳でもいいんじゃないの?と思ったりもしますが、ルールがゆるいとはいえ1日1ページというフォーマットはそれ自体が縛りです。もし1ページでは収まらず書き足りない時、明日やあさってのページに続けて書いちゃうってできます?やっぱり抵抗感がありますよね。

ほぼ日の後ろのほうに方眼のフリーノートが10ページくらいあるんだけど、1冊全部がその方眼ページだったらいいのにと常々思っており、それに近いものはないかとノートを物色していてこのMDノートを見つけたという流れなのでした。

img_20161104_201829で、いざ買って開封してみたら、表紙っぽいものがなくて中身だけなのですよ。使う人の好みで自由にやってねということなのでしょうか、とても潔いですね。手帳カスタマイズが大好きな私としては大歓迎ですが。ひょっとしたら中身が気に入っても表紙が気に入らないって買わないかもしれませんし。もちろん見た目を気にせずそのまま使うことも可能です。表紙と裏表紙はけっこう固めの紙質なので表紙の役割は果たしてくれます。ただ背表紙は寒冷紗がむき出しなので、これが裸状態って思える所以です。

ほぼ日手帳も中身だけ買えますので、もしかしてMDノートも専用カバーがいろいろあったりするのかなーと思ったりしましたが、文庫サイズですから文庫本カバーがほとんど流用できます。ていうかそれこそ「ほぼ日」のカバーも使い回せますから、入れれば愛着がグっと増すことは間違いないと思います。

 

ダイソーのA6ノート

持ち歩いて使うならモレスキンみたいな硬めの表紙とゴムバンドは欲しいよなぁと思って、流用できそうな素材がないか近所のダイソーで物色して、文庫サイズのノートを見つけてきました。MDノートよりちょっと薄いかなと思ったけどギリギリいけそうって感じでした。あとモレスキンみたいに縦に巻くゴムバンドじゃなくてトラベラーズノートみたいな横巻きゴムのほうが好きなので、それも備えててうれしい。ダイソー文具はわりと侮れないものが多いよね。

 

ではさっそくやりますか。

題して「中身をひっぺがしてMDノートを移植しちゃおう作戦」!!!

 

 

中身入れ替え手順は、わかりやすすぎる作戦名の通りです。引っぺがしてMDノートを貼っただけ。MDノートほんと簡単です。心配した厚みはジャストフィットな感じだったのでよかったよかった。でもダイソーのノートだってわかる人にはわかってしまうので、表紙をマステやシールでデコってちょっと雰囲気変えていこうかなーと。バレそうじゃなくても習性としてやっちゃいますけどね。

というわけでMDノートを来年の手帳として採用するかどうか、今のうちからちょこちょこっと使いながら考えていきたいと思います。

たぶんBullet Journalっぽいユビキタスな使い方になると思います(ただの方眼ノートなので)。

これでいい感じだったら、MDノート600円+ダイソーノート100円の計700円(税別)でモレスキン2000円より全然コスパいいよ!!でも冷静に考えたらただの方眼ノートに700円でもちょっと高いけどねww  予算をオーバーするのが趣味ってもんだ。

Pocket
LINEで送る

dokoinaplus のプロフィール写真

dokoinaplus

dokoina+の管理人アカウントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です