WordPressを自動バックアップ!

OpenShiftでWordPressを立ち上げたわけなんですけど、いっちゃん最初にGitでクローンってのやってローカルに作ったソースに手を加えたら、コミットしてプッシュすりゃいいんだろ?くらいに思っておりました。しかしGitをよく理解していないからかせっかく立ち上げたWordPressを何度も破壊することに。

WordPressのダッシュボード上で追加したプラグインとかのファイルってローカルにはないよね。その状態でなんかPushするとローカルにないファイルはサーバー上からも消されてしまう現象に見舞われました!!

サーバー上のほうがファイル多いとき差分をローカルに持ってくる同期機能とかきっとあるよねと思って、一切調べることなく語感だけを頼りに Pull とか Synchro とか適当にやってみるもまったく意図したようにはならず^^;

そこでじっくりGitの使い方を調べればよいものを、足りないなら取りに行けという発想になってしまうわたくし。WordPressのファイル群のバックアップを取ってダウンロードし、それをローカルに展開すりゃいいんだと。

というわけで、参考にしたのが以下。

BackWPUpで確実にWordPressのバックアップを取る方法

指定した間隔で自動的にバックアップ取っててくれる優れもの!!ていうか Git がどうのこうのではなくて、サイトのバックアップ取るのは普通に大事だと思いました。

後にOpenShiftにFTPで接続できるようになってからは必要なファイルだけを移動するようになったので、あんまり活用してはいませんが、バックアップなんてほんと忘れたころに必要になるものなので、とりあえず備えあれば憂いなしってことで。

ていうか Git でちゃんとやる方法を誰か教えてください!!!!

Pocket
LINEで送る

dokoinaplus のプロフィール写真

dokoinaplus

dokoina+の管理人アカウントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です