docomoのXiを解約しました

今月は息子のXi回線が違約金がかからず解約できる月だったので、月末ギリギリまで使って本日(5/29)解約してきました

Xiにねんの回線とスマホ機種代分割込みで毎月約6700円を支払っていましたが、すでにMVNO沼にどっぷりハマっている我が家からすると法外な月額です。2年縛りが解ける今月をずっと待っておりました。

待っている期間に乗り換えの検討を重ね、音声通話をほとんど使用しなかったこれまでの実績を踏まえてIIJmioのデータ専用ミニマムプラン(3GBで972円/月)に乗り換えました。

ただ、利用しなかったとはいえ通話ができる電話番号がないと人に教えたり各種書類に記入を求められたりしたときに困るので、アプリ「050Plus」を契約して番号を取得しております。

900円 データ専用SIM(3GB)
150円) 050Plus(IP電話)
—————————————–
1,050円(税込1,134円)

通常は月額300円ですが、条件により半額になる特典がある。

 

ちなみに今回のIIJmioのSIMは、先月まで約1年間ほど僕が使ってたSIMです。数時間ほど通信できなくなる中〜大規模なトラブルが2度くらいあったような気もしますが、月額の差を考えれば許容範囲と思います。概ね問題なく使えていました。

今回の乗り換えで、約6700円/月→1134円/月になりましたので、およそ5500円のコストダウンです。毎月ですよ。これは大きいですね。

実は今回の息子の解約で、我が家のケータイ見直しはほぼ完了しております。ここに至るプロセスなんかを今後このブログでぼちぼち紹介していこうかなと思っております。

ということで今日のところはこのへんで(・∀・)

Pocket
LINEで送る

dokoinaplus のプロフィール写真

dokoinaplus

dokoina+の管理人アカウントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です