dokoina+構築メモ

当サイト 「dokoina+」 は WordPress と各種プラグインで構築されています。

WordPressってなにをやるにもすんなりといかず何かしらハマることが多め(俺だけ?)。でもそこはさすがのメジャーCMSだけあって、ぐぐれば同じことで悩んだ先人たちによる解決策がだいたい見つかる。

ということで未来の自分のために、サイトが現在の形になるまでにどんな作業をしたのか書き残していこうと思います。トラブったってことは覚えててもどうやって解決したか覚えてないパターンが多めなので。

ざっくりいうとこんな経緯ですすんできました

  • WordPressを始めるならOpenShift ってとこが無料で広告なしでいい感じというポストをみた。
  • OpenShift では Git というのをつかってサイトのカスタマイズするのだそうだ。Gitってなに?
  • WordPressの設置はできた!自宅サーバー(ubuntu+LAMPP)は停止して撤去!
  • WordPressサイトをSNSにしちゃうプラグインBuddyPressと出会い、カスタマイズ魂に火が点く。
  • 興味のままに新規SNSを作ったものの、既にGoogle+やTwitter があるわけで使い道がなかった。
  • とりあえず構築ノウハウはいろいろためたので良しとしよう!

こんな感じで現在に至ります。というわけでSNSの機能を実装したブログという体をなしておりますが、メンバーを募ってSNSとして運営する気はもはやないです^^;

構築ノウハウなんて偉そうにいっても全部ネットから拾ったもので自分が切り拓いたものはほとんどないけど、時間はそれなりにかかってます。ゼロからやろうと思ったらけっこう面倒くさいので、構築サービスとしてクラウドソーシングとかで売ってみようかなぁ。ま、このブログに手順は全部書いちゃうんだけどね。

カテゴリー「構築メモ」にまとめていくので、興味あるという酔狂なかたはどうぞ!

Pocket
LINEで送る

dokoinaplus のプロフィール写真

dokoinaplus

dokoina+の管理人アカウントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です